東急田園都市線 宮崎台駅北口目の前 WEBからのお問い合せ
MENU

ヘルニアになったワンちゃん ~犬の鍼灸~

こんにちは。鍼灸マッサージえにしです。

わんこ、にゃんこが大好きな鍼灸師です!
鍼灸治療は人間だけでなく、犬や猫にも出来ます。
[注]えにしではやってはいません

鍼、灸は4000年もの歴史を持つ東洋医学。
中国で生み出されました。
戦で負傷した馬に尖った石を使って傷を癒していたことが発展して鍼灸治療が確立したと言われています。

日本では、動物に対して、獣医師が鍼灸治療を行うことができ
、取り入れている動物病院も結構多いです。

我々、鍼灸師は犬や猫に鍼灸治療をしてお金をいただくことは出来ません。


数か月前に8歳のミニチュアダックスフンドがヘルニアと診断されました。
後ろ脚がぶるぶる震えて明らかにいつもと違う様子でした。
抱っこしようとすると「キャンッ」と鳴き痛そうにします。
お座りもしたくないのかジーッと固まっていました。
動物病院で、このまま進行すると歩けなくなるから絶対安静の指示と痛み止めを処方されました。

今まで人間のヘルニアの治療はしてきたので、不治の病いではなくしっかりと治療すれば回復するとものと
捉えてきていたので犬のヘルニアに関して色々と調べに調べました。

結果、鍼灸に辿りつきました。

動物こそ鍼灸治療が必要なんだと思います。
犬もは回復力が早いので鍼灸治療が適していると思います。
鍼灸治療は本来備わっている自然治癒力をONにしてくれる治療法です。

ヘルニアになってからは基本安静で
家で、お灸で腰を温めて暫く様子を見ました。
すると、ある日から元気に動けるようになりました!
今では何事もなかったかのように走り回っています!

年齢も年齢なので日常生活で気を付けていこうと思いますが
治療のおかげかな?と思っています♪
今後も人間だけでなく動物の鍼灸についても勉強していきたいと思います。

 

*LINEの友達追加でお得な情報を配信!
 トークで個別のやり取りや予約も可能です!

友だち追加

—————————————————
★☆東急田園都市線宮崎台駅出て目の前☆★

○鍼灸マッサージ えにし○

〒216-0033
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-8-51 花林本館5F
<完全予約制>
TEL:044-789-5300
—————————————————