東急田園都市線 宮崎台駅北口目の前 WEB予約
MENU

骨盤のゆがみ

2019年10月5日

こんにちは。鍼灸マッサージえにしです。

よく骨盤が歪む、背骨が曲がってるという表現がされますが、実は大抵の人は背骨は曲がっています。
逆にまっすぐの人の方が不自然で問題ありです。


そもそも身体の関節は動かすためにあります。
動くから様々な動きが出来るわけで、もし背骨がまっすぐだったらロボットのようなぎこちない仕草になってしまいますね。


では、なんで曲がったり歪んだりと言われるのか。

それは左右の筋肉の緊張度が違うからです。

日常生活で癖、仕事、スポーツ、育児、など、人によってそれぞれ負荷がかかる部位が違います。
筋肉の動きは脳から発せられた電気信号によって動いています。
神経の伝達に左右の差異が生じることで左右の筋肉の収縮率が変わり
左右の足の長さが変わったように見えたり骨盤が歪んだように見えるのです。

結論、骨が歪んでいるわけではなく筋肉の問題です。

つまり骨自体は歪んだりしません。


筋肉の緊張度を整えて身体のバランスを整える治療をすればよいのです♪

当院では身体のバランスを見ながら、患者様のライフスタイルに合わせた治療を行っています。
歪んでるねー、曲がってるねーと言われた方、是非一度いらして下さい!

 

★えにしチャンネル★
https://www.youtube.com/channel/UCZ0qcPV48cnIh8ZXQ0s_IQw
東洋医学の価値、鍼灸治療の素晴らしさをわかりやすくお伝えします。
日常で簡単にできるセルフケアを紹介しています。

*LINEの友達追加でお得な情報を配信!
 トークで個別のやり取りや予約も可能です!

友だち追加

—————————————————
★☆東急田園都市線宮崎台駅出て目の前☆★

○鍼灸マッサージ えにし○

〒216-0033
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-8-51 花林本館5F
<完全予約制>
TEL:044-789-5300
—————————————————