東急田園都市線 宮崎台駅北口目の前 WEB予約
MENU

なぜ、農薬や添加物に興味を持たないの?

こんにちは。鍼灸マッサージえにしの小島です。

今回は、食についてお伝えします。

健康でいたくない人はほぼいないと思います。

自分の身体は自分で食べた物でできています。
つまり、健康への近道は食べ物の質を高めることです。

そして、これは必ずお伝えしているのですが、

何を食べるかではなく何を食べないかです。

農薬や添加物はできる限り避けた方がいいです。
発がん性物質や健康被害のリスクがあるからです。

大人なら何を食べるか何を買うか選ぶことができます。
わざわざ身体に良くない物を選ぶ必要ってないですよね。
値段だけ見て買うとか、何も考えないで買うとか…

まずは、興味を持つことが大切だと思います。
そして自分で調べてみてください。

私にもきっかけがありました。

会社員だったときは食生活は正直良くなかったです。
出張も多く、コンビニ食も多かった。
農薬や添加物に意識が向いていなかったから、原材料を見て選ぶということをしていませんでした。
身体が求めている物を食べるのではなく脳が添加物でやられてました…。
実際に添加物や人工甘味料は脳の神経伝達物質を減少させ、腸内環境を悪くします。そして中毒性があるから厄介。だから悪しき習慣をやめられない人が多いのです。

私は鍼灸と出会い、東洋医学、西洋医学を学ぶ上で健康とは何かを改めて考えることになりました。

やはり本当に大切なのは食事なのです。(もちろん適度な運動も必要です。)

学べば学ぶ程、いかに自分がやっていたことが悪かったのか思い知ります。
さらに思うのが、大人は自分で何を買うか食べるかを選べますが、子どもはどうでしょうか?

わんこやにゃんこはどうでしょうか?

大切な人、家族を正しい知識で守れているでしょうか?

よく、相談であるのが自分は家族の健康為にオーガニックなど意識をしているが、パートナーがコンビニ食ばかり食べる、子どもにもかなりの頻度で菓子パンや添加物のお菓子などを与える…

というように家族の協力が得られないパターン。

これは辛いですよね。
農薬や添加物に興味ないって無責任だなと。
1人者ならまだしも(できれば自分にも興味を持ってほしいですが…)
家族のことは大切なはずです。
でも食生活は好き放題。何も考えてない。
これは通用しません。
命の責任ってそんな軽くないと思います。

しかも、言っても流されて聞き入れてくれないそうです。
私もこう伝えては?と一緒に考えていますが…
人から言われると反発してしまう人いますよね。
悪しき習慣が長ければ長いほど変わるのって難しいようです。

子どもやわんこやにゃんこ程気をつけてほしいです。

成人よりも未発達です。
悪い物を摂取した場合の影響が非常に大きいです。

今、親がしていることがすべて蓄積されます。

私は食生活や副流煙の影響で病気をした経験があるのでより一層身に染みています。

煙草にも同じことが言えます。
大切な人がいるならよく考えてほしいです。
(特に子どもや動物への影響大)
喫煙者はサードハンドスモークについて知って判断してほしいですね。
知っているのと知らないのでは大きな差があります。

人は目に見えない物を蔑ろにしてしまいがちです。
ウイルスとかも目に見えたら大変なことになりますよね。
(私は半分くらい見えている感覚で生活しています…)

農薬や添加物も目に見えません。
だから蓄積していることに気付けません。

でもここで気付くかどうか将来本当に大きな差ができます。

悪い習慣が続けば必ず後悔します。

私は無農薬、無添加を意識して生活をしていますが、全く摂らないというのはできていないし、日本にいる限り難しいです。

なるべくって感じです。
ジャンキーもよくやります。
だから意識もそこまでは高くないです。

オーガニックなんて無理って言う人がいますが、私ができているんだからそんな難しいことではないはず。
興味を持つか持たないかだけじゃないですかね。

完璧ではないから、私はファスティングをして定期的にデトックスして身体を整えています。
デトックスしないと有害なものが身体に溜まっていく一方です。
だからあらゆる病気のリスクを高めてしまいます。

始めは、ゆるゆるでも大丈夫ですし、少しずつでも意識ができれば何かが変わるはず。

最後にもう一度、自分で食べる物は選ぶことができます。

選ぶことができない子どもや動物はどうしますか?
今のままでいいと自信を持って言えますか?

 

★えにしチャンネル★
https://www.youtube.com/channel/UCZ0qcPV48cnIh8ZXQ0s_IQw
東洋医学の価値、鍼灸治療の素晴らしさをわかりやすくお伝えします。
日常で簡単にできるセルフケアを紹介しています。

*LINEの友達追加でお得な情報を配信!
 トークで個別のやり取りや予約も可能です!

友だち追加

—————————————————
★☆東急田園都市線宮崎台駅出て目の前☆★

○鍼灸マッサージ えにし○

〒216-0033
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-8-51 花林本館5F
<完全予約制>
TEL:044-789-5300
—————————————————