東急田園都市線 宮崎台駅北口目の前 WEB予約
MENU

逆子について ~逆子にはお灸が効果的~

2019年5月15日
こんにちは。鍼灸マッサージえにしです。
 
今回は、逆子の鍼灸治療についてです。
えにしにも現在、妊婦の患者様が多数いらっしゃいます。
 
逆子とは、お腹の中の胎児が、頭が上、お尻や足が下を向いた状態の事を言います。
東洋医学では冷えて気の巡りが悪くなっていることが原因と考えます。
 
冷えているということはもちろん子宮も冷えています。
特に子宮の壁が冷えてカチカチになっていて柔軟性がなく、赤ちゃんがお腹の中で動きにくいのです。
 
逆子になっている妊婦さんの足首や太ももの内側など触ってみるとヒヤッと冷たいはずです。
 
特に次の3つは要注意です!
 
①冷え
②疲労
③ストレス
 
特に冷え!
これに関しては妊婦さんだけはなく全ての人に大敵です。
冷たい食べ物はできるだけ避けるようにしましょう。
例えば、アイスクリームや氷でキンキンに冷えた飲み物などは身体を冷やしますのでNGです。
自分の体が冷たい人、冷え性の人は体温以上のものがベストです。
 
人間の臓器は冷えると機能が落ちます。
お腹の中の赤ちゃんは37℃以上だと育ちがいいのです。
冷えるとお腹が張りますので、冷えは何も良いことがありません。
 
あとは、出来るだけのんびり、リラックスしながら過ごすと身体も疲労もストレスの貯まらない出産に適した身体になります。
逆子の状態でも、そうじゃなくても、とにかく子宮の状態を良くすることを意識しましょう!
 
当院は子宮の状態を良くしながら逆子の灸治療を行っています。
逆子になっても諦めずに、出来るだけ早い段階でご相談下さい。
当院は女性鍼灸師が対応致します。
安心していらしてください。
 

 

*LINEの友達追加でお得な情報を配信!
 トークで個別のやり取りや予約も可能です!

友だち追加

—————————————————
★☆東急田園都市線宮崎台駅出て目の前☆★

○鍼灸マッサージ えにし○

〒216-0033
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-8-51 花林本館5F
<完全予約制>
TEL:044-789-5300
—————————————————