東急田園都市線 宮崎台駅北口目の前 WEBからのお問い合せ
MENU

膝痛にお悩みの方 〜痛みの本当の原因②〜

2019年10月28日
こんにちは。鍼灸マッサージえにしです。
 
前回に引き続き膝痛の本当の原因②を書いていきたいと思います。
 
前回でお話した通り膝痛の本当の原因は膝に原因があるのではなく
膝周囲の筋肉やお尻、太ももの外側が硬いことが原因です。
では、実際に何を気をつけていけばいいのか説明していきます。
 
まず、膝痛の人の悪い癖があります。
それは、膝を曲げて歩くこと!!
膝が伸びていないのです。
 
おそらく歩行時だけでなく普段から膝が曲がっています。
実際に膝を軽く曲げて立ってみるとわかるのですが、膝のお皿の上の筋肉が硬くなりますね。
そうすると、他もどんどん硬くなっていきます。
また膝が曲がっているので歩幅が狭いです。
小股で横にゆらゆらっと歩くのが特徴です。
そうするとどうしても外側に力が入ってしまうので太ももの外側、お尻もカチカチになってしまいます。
 
なので普段からなるべく膝を伸ばすように意識してください。
そしてなるべく歩幅を大きくしてかかとから着地です、そして足の指でしっかりと地面を蹴りましょう!
そうすることで自然と膝が伸びます。
 
 
当院にいらっしゃる患者様にもお伝えしていますが、
膝痛も普段の姿勢の悪い癖からくるものなので生活習慣病の一種です。
 
今現在、膝痛のお悩みの方もまだ痛くない方もしっかりと膝を伸ばして歩きましょう!
 
次回は膝痛のセルフケアについて書いています。
 
 

★えにしチャンネル★
https://www.youtube.com/channel/UCZ0qcPV48cnIh8ZXQ0s_IQw
東洋医学の価値、鍼灸治療の素晴らしさをわかりやすくお伝えします。
日常で簡単にできるセルフケアを紹介しています。

*LINEの友達追加でお得な情報を配信!
 トークで個別のやり取りや予約も可能です!

友だち追加

—————————————————
★☆東急田園都市線宮崎台駅出て目の前☆★

○鍼灸マッサージ えにし○

〒216-0033
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-8-51 花林本館5F
<完全予約制>
TEL:044-789-5300
—————————————————